指差し声出し安全確認「ヨシ!」

 日中はまだ暖かい日々が続いているが、朝夕は急速に冷え込むようになってきた。
 日の落ちる時刻がどんどん早まっているのも、この頃は実にはっきり分かるようになってきて、そろそろ外付けのライトを自転車に付けて走らねば、と思いつつある。(電動アシスト自転車の電気系統、恐らく充電池の不具合頻発で、すぐ「落ちる」ようになってきたので、充電池からヘッドライトへの給電が不安定なのである)

 先日、近畿ローカルと思われるNHKのニュースで、「大津市で今、マンション建設ラッシュ」的なニュースが流れたのだが、その時紹介された、JR大津駅すぐ脇の建設現場で活躍していた人々を紹介したい。
画像

 「マッハGoGoGo」の三船剛では?と思わせる青年が、爽やかに微笑んでいる。

 NHKのニュースで、繰り返し(やや遠映しながら)出ていたのが、この女の子である。元ネタは不明だが(こういう二次元娘はかなり多いだろうし……)、完全オリジナルの可能性も高いと思われる。
画像

画像

 ちなみに株式会社淺沼組の現場であった。これら2つの垂れ幕掲示は、垂れ幕の上に直接イラストが描かれたのではなく、手描き絵をスキャンして、電子情報を印刷したものであると思われる。淺沼組の社員の方が描いたのであろうか。至る所に「腕におぼえあり」の「画伯」は居るものであることだなあ、と思う。
 淺沼組の他の現場でも、この二人、そして彼等の仲間が注意喚起などしているところを、ぜひ見たいものである。